圏内自動送信の解除について|ドコモのらくらくスマホ

ドコモの「らくらくスマートフォン me」で急にメールが送れなくなり、それに対処した際の話です。
機種は「F-01L」だったはず。「F-03K」でも似たようなことがあったので、記憶がごっちゃになってるけど。
というか、結論から言えば「SIMの認識」絡みの不具合なので、程度の低さは同じ。「F-03K」の不具合は、下記リンク先にて。
圏内自動送信を解除しました

高齢の親に「急にメールが送れなくなった」と言われ、見せられた画面が上のもの。
「F-03K」の不具合を見たときも思いましたが、エラーメッセージだけじゃなく、対処方法も表示してほしいですよね。その方が、顧客対応に割く手間と人件費が減るので、ドコモ側もいいだろうに。
対処方法

圏内自動送信の設定を促していますが、これを設定して解決とはなりません。
そもそも、電波の送受信ができていない状況なんです。だから、メールが送れない。
急に送受信できなくなったということは、原因は送受信に必要な箇所。なんというか、B-CASカードが入ってないからテレビが映らないと同じ理屈。つまりは、SIMカードの接触不良を疑う案件。
ということで、スマホの電源を落とし、カードを抜き差しし、再起動すれば送信可能に。抜き差しについては、「F-03K」の不具合について言及したページで書いています。
別の対処方法

上の画像は、不具合時に「新着問い合わせ」したもの。
ネットワークに接続可能か……。
どうやって確認するんでしょうね、情弱の高齢者が。
まぁ、その辺の疑問はさておき、家のWi-Fiに繋げば送受信可能。
実際、やってみたらできたので、原因はSIMだと限定できるわけです。
dアカウントの要求
SIMを抜き差しして終わったと思ったら、今度は「dアカウント」の入力を求められました。
「何を入れたらいいの?」と親に訊かれましたが、「少しは自分で調べて、考えて」と回答。
いや、だってさ、IDやパスワードの類は本人が設定し、控えておくもの。どんなIDやパスワードにしたのかなんて、知らないもの……。
何でもかんでも人に訊いて済ませようとしてると、何にも覚えないし、訊いても理解できないんだよね。人に訊いて理解するだけの最低限の知識すら身につかないから。
そんなやり取りがあって数時間後には、契約時の書類を引っ張り出し、IDを見つけたとか言って設定していました。