圏内自動送信の解除について|ドコモのらくらくスマホ

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ドコモの「らくらくスマートフォン me」で急にメールが送れなくなり、それに対処した際の話です。

機種は「F-01L」だったはず。「F-03K」でも似たようなことがあったので、記憶がごっちゃになってるけど。

というか、結論から言えば「SIMの認識」絡みの不具合なので、程度の低さは同じ。「F-03K」の不具合は、下記リンク先にて。

 

圏内自動送信を解除しました

圏内自動送信を解除しました

高齢の親に「急にメールが送れなくなった」と言われ、見せられた画面が上のもの。

「F-03K」の不具合を見たときも思いましたが、エラーメッセージだけじゃなく、対処方法も表示してほしいですよね。その方が、顧客対応に割く手間と人件費が減るので、ドコモ側もいいだろうに。

 

対処方法

圏内自動送信の設定

圏内自動送信の設定を促していますが、これを設定して解決とはなりません。

そもそも、電波の送受信ができていない状況なんです。だから、メールが送れない。

急に送受信できなくなったということは、原因は送受信に必要な箇所。なんというか、B-CASカードが入ってないからテレビが映らないと同じ理屈。つまりは、SIMカードの接触不良を疑う案件。

ということで、スマホの電源を落とし、カードを抜き差しし、再起動すれば送信可能に。抜き差しについては、「F-03K」の不具合について言及したページで書いています。

 

別の対処方法

新着問い合わせ

上の画像は、不具合時に「新着問い合わせ」したもの。

ネットワークに接続可能か……。

どうやって確認するんでしょうね、情弱の高齢者が。

まぁ、その辺の疑問はさておき、家のWi-Fiに繋げば送受信可能。

実際、やってみたらできたので、原因はSIMだと限定できるわけです。

 

dアカウントの要求

SIMを抜き差しして終わったと思ったら、今度は「dアカウント」の入力を求められました。

「何を入れたらいいの?」と親に訊かれましたが、「少しは自分で調べて、考えて」と回答。

いや、だってさ、IDやパスワードの類は本人が設定し、控えておくもの。どんなIDやパスワードにしたのかなんて、知らないもの……。

何でもかんでも人に訊いて済ませようとしてると、何にも覚えないし、訊いても理解できないんだよね。人に訊いて理解するだけの最低限の知識すら身につかないから。

そんなやり取りがあって数時間後には、契約時の書類を引っ張り出し、IDを見つけたとか言って設定していました。